Around Yokokawa Station

横川駅・おぎのや

東京から長野に行くときに昔は必ず通った横川駅。電気機関車を連結するための待ち合わせ時間4分。
発車ベルが鳴る中、駅で売っていた駅弁を買って列車に飛び乗ったものです。
そんな横川駅も今では終着駅。リニアモータ新幹線が長野を通れば横川-軽井沢間も復活に向けて
動き出すと思ったけれど、それもかなわない情勢となりました。もう当分このままでしょうか。



EF63の車輪なんて素敵なものも駅前に飾ってありました。
ここの碓氷峠用に作られてその役目を全うした素敵な電気機関車ですから。


おぎのやのお店。中では温めた釜めしが食べられました。

碓氷峠付近トップへ戻る
Toru Okumura